SOJA

SOJAブログでは茂山狂言会事務局からのちょっとした情報、例えば、茂山家の狂言や新聞・TVへの出演予定などタイムリーに掲載して参ります。

SITE FEED

茂山千五郎家 公式サイトへ




10年間ありがとうございました。

今月をもちまして、本サイトはお引っ越しをすることになりました。
千五郎家のHP第2弾でしたが、10年の月日を経て、時代と合わなくなってきた部分もあり、今回大幅リニューアルすることにしました。
新サイトはアドレスも変わります。
6月1日以降にアクセスしてもらえれば、自動的に新サイトへジャンプいたします。
今後とも千五郎家をよろしくお願いいたします。

・・・HP管理部 しげる・・・

Posted by 茂山狂言会事務局 at 23:24

パーマリンクトラックバック (0)

クラブSOJA会員限定企画 アッとランダム交流会 at カフェ東亜サプライ with 松本薫

日時:2016年5月13日(金)
   18:30-20:00

場所:カフェ東亜サプライ
   Tel. 03-3641-7159
   江東区門前仲町1-7-9 地下鉄ビル2F
   …地下鉄・門前仲町駅下車3番出口すぐ

ほんとうに久しぶりですが、千作先生のご逝去以来封印していた《アッとランダム》を再開します。勝手なやつだなぁ…とお感じかも知れませんが、もし、お気が向きましたら、話し相手になって下さい。
門前仲町交差点の角にあるお店です。
でも、じつは初めて。

13日は、国立能楽堂で『鉄輪』の申合せをすませたあと、入船にある「本島椿」へ行き、椿油を買い込む予定です。
そのあと地下鉄で門前仲町へ移動。
たぶん、17:30-18:00には到着出来るので、カフェ東亜サプライの1階にある、「珈琲専門店東亜」で一服するつもりです。
こちらは、5人掛けのカウンターと、2人がやっとのテーブル席が3脚しかなくて、狭い入口には商品が積み上げてあります。
一見乱雑なお店ですが、丁寧にコーヒーを淹れてくれます。
知らない豆の名前ばかりなので、そのときの気持や体調を言えば、お店の人が選んでくれます。もちろん、豆の説明も。
早めにお着きの方は、「珈琲専門店東亜」を覗いてみて下さい。
こちらは、タバコの煙が充満していますが。

18:30-になったら、2階へ上がってお待ちしています。

   松本薫

※「アッとランダム交流会」とは…
2008年に始まった、SOJA会員限定企画のプチ交流会。
日本各地に出没する千五郎家の役者が、上記のように突然ブログやメルマガ、Facebookでお誘いします。
(ネットサイトをご覧になれない会員仲間様へは、お誘い合わせの上お越し下さい!)
お申込方法は、各回によります。
今回の交流会は「お申込不要」ですが、クラブSOJA会員証をご持参ください。
   ‥クラブSOJA事務局‥

Posted by 茂山狂言会事務局 at 10:44

パーマリンクトラックバック (0)

「傅之会」公演チケット、明日4/24より一般発売!

昨年、正邦と茂が始めた兄弟会
「傅之会ー正邦・茂二人会」
の、第二回公演を7/2(土)に開催いたします。

《傅き(かしずき)》とは「大切に世話をし育てること」という意味があります。
これまで曾祖父や祖父、父達から伝えてもらった狂言を、自分たちで大切に育てること。
そして次の世代を大切に育てること。
この二つの意味を込めて会名にいたしました。

その公演チケットの一般発売は、いよいよ明日から!
 

「傅之会」
2016年7/2(土) 14:00開演 会場:金剛能楽堂

■番組
「しびり」蓮、慶和(茂・長男と逸平・長男の共演)
「萩大名」正邦、逸平、宗彦(正邦セレクトの曲です)
「文山立」茂、童司(茂セレクトの曲です)
「附子」竜正、虎真、鳳仁(正邦の息子・三兄弟の共演)
「止動方角」正邦、茂、千五郎、島田
        (正邦・茂、そして父 千五郎との共演)

…という番組となっております。
子ども出演の分かりやすいものから、狂言らしい曲まで見所満載!

皆様のお申し込みお電話をお待ち申し上げております。

   ‥‥ 茂山狂言会事務局 ‥‥

Posted by 茂山狂言会事務局 at 15:54

パーマリンクトラックバック (0)

テレビ出演情報!「プレミアム京都ほんまもん紀行」

「プレミアム京都ほんまもん紀行」に茂山逸平が出演します。

放送は、
4/22 (金)19:00〜19:55 KBS京都
5/1(日)12:00〜12:55 サンテレビ
5/4(水)9:55〜10:50 福井放送

※放送予定は変更になる場合がございます。
 放送局の番組情報を予めご確認ください

千本釈迦堂で可憐に咲く「おかめ桜」にまつわる悲しい夫婦の物語。
江戸時代初期の名僧と昭和の名料理人の、時代を超えたコラボによって生み出された定番の日本料理。伝統工芸の粋をつくして作られた、花見にはかかせない江戸時代のあるものとは?
童話の主人公のクマさんも大好きな、絶品スイーツ食材専門店など、
歴史と伝統に彩られた京都の春を心ゆくまでご堪能ください。
◆出演:茂山逸平(大蔵流狂言師) つね桃(芸妓)
(KBS京都番組表より引用させていただきました)

視聴可能な方、ぜひご覧ください!!

  ‥‥ 茂山狂言会事務局 ‥‥

Posted by 茂山狂言会事務局 at 13:06

パーマリンクトラックバック (0)

三笑会〜三人合せて 200歳〜 無事終了。

三笑会〜三人合せて 200歳〜
5日間の連続公演を、無事に終えることが出来ました。
SOJA会員の皆様にも大勢の方に足を運んでいただき、また、ご覧いただけなかった皆様からも、いろいろな機会に励ましていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
心よりお礼申上げます。

二日目を終えたあと、知人から、
「三笑会って、AKB48だったんだねぇ」
…という、とんでもないメールが寄せられました。
そこらをぶらぶらしてた男の子が舞台に立つようになって、それをワイワイ囃し立てていたら、そのうち何とかなってきた。
まぁ、そう言ってしまえばそうかもしれないけれど、合計200歳なんて狂言やってるジイサンとくらべたら、本家が迷惑しますよね。
三笑会がAKBなら、丸さんはミネギシミナミか !?!
…などとはしゃいでいたら、4日目の片付けをしている時、熊本を中心に大きな地震がありました。
最終日の深夜には、更に大きな地震に襲われました。
余震がまだまだ続いています。
被災地の方々のことを思うと、言葉もありません。
少しでも早く揺れがおさまり、風雨をしのげるところを見つけて下さることを念じています。
そして、水や食べ物やいろいろ必要な物が、一刻も早く届けられることを願っています。
どうぞ、おからだを健康に保って下さいますよう。
安全な食べ物と穏やかに休める住まいが、確保されますように。

その上で、近い将来狂言がお役に立てる時が来たら、クラブSOJAを通じて、いつでも声を掛けて下さい。
今回の連続公演を終えて、まだ僕たちも働けると、思いを深くしています。

三笑会を応援して下さった皆様にお礼申し上げるとともに、皆様のお気持を糧に、狂言でお役に立ちたいとも思っています。

   三笑会

Posted by 茂山狂言会事務局 at 09:13

パーマリンクトラックバック (0)


最近のコメント

最近のトラックバック